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お手伝い ここでは,プレイ方法(上級)について解説します。

ギルドについて

ギルドとは
ギルドとは,このゲームの中での団体です。条件を満たせば,プレイヤーが自由に
ギルドを結成することができます。ギルドによって活動目的は千差万別ですが,
ギルドに入団することによってゲームの目的は大きく広がることでしょう。

ギルドの機能
ギルドは次のような機能を持っています。
(1)同じギルドに加盟している店から商品を買うと補助金が出る(=安く買える)。
(2)同じギルドに加盟している店が商品を買っていくと補助金が出る(=高く売れる)。
(3)いらなくなった商品を破棄処分するときに補償金が出る。
(4)「探偵室」で通常は見れない他店の行動を調べることができる。 (5)「作戦室」(掲示板)でギルド員同士の連絡を取ることができる。


ギルドに入団するには
ギルドに入団するには,あらかじめ団長または軍師の許可を得ておくことが必要です。
入りたいギルドの情報を調べ,活動内容と入団条件をよく確認してから,
その団長に手紙などで問い合わせてみましょう。
なお,ギルドに入るということは,あなたは以後その団長についていくということです。
信頼できる団長か,満足できる活動内容か,よく検討することをおすすめします。

ギルドのマナー
ギルド所属店同士では互いにマナーを優先してください。
同じギルドに所属する店を妨害するなどはマナー違反です。
また所属ギルドを鞍替えすることは,裏切りととられかねないので注意してください。
なお,ギルド活動(打ち合わせ等)はそのギルドの専用掲示板で行ってください。

ギルドの軍師
ギルドの団長は,街に1人だけ軍師を任命することができます。
軍師は,団長と同様,入団希望者に入団許可を与えることができるほか,
その街のギルド員について肩書きをつける,除名するといったことができます。

ギルドの肩書き
ギルド員に肩書きをつけると,ギルド員一覧の画面にそれが表示され,
そのギルド員はギルドブレイクが実行可能になります。
なお,ギルドが他の街にまたがっているとき,
他の街のギルド員に肩書きをつけるには,
そこに軍師を任命し,その人に行わせる必要があります。

ギルドの除名
団長や軍師は,その街のギルド員を除名することができます。
なお,ギルドが他の街にまたがっているとき,
他の街のギルド員を除名するには,そこに軍師を任命し,
その人に行わせる必要があります。

ギルド間の戦い:ギルドブレイク
自ギルドよりも資金の多いギルドに対しては,肩書きがついている人であれば,
ギルドブレイクを仕掛けて,資金を奪うことができます。
ただし,効果の大きさは,自ギルドの攻撃力と相手ギルドの防御力に影響されます。
なお,ギルドブレイクを行うと,成功しなくとも,自ギルドの攻撃力と
相手ギルドの防御力はともに消耗して低下します。

ギルド間の戦い:軍備増強と攻撃力
団長や軍師は,ギルド資金の4分の1を消費して,ギルド攻撃力を
上昇させることができます。効果の大きさは,資金の量に影響されます。

ギルド間の戦い:会費と防御力
ギルド防御力は,決算ごとに各所属店からの会費収入の一部を消費して,
自動的に上昇します。寄付などによる臨時収入は含まれず,
純粋に会費収入のみが充てられます。また,このほかに,
他のギルドをギルドブレイクによって滅亡させたときは,
防御力が飛躍的に上昇します。

ギルド間の戦い:ギルドの滅亡
ギルドブレイクを受けたことによって,どこかの街でギルド資金がマイナスに
なってしまうとギルドは「滅亡」してしまいます。
滅亡したギルドは,郵便でつながっている街全てから消滅します。

ギルドの結成
一定以上の爵位を持つプレイヤーは,ギルドを結成し,団長となることができます。
メニュー[ギルド]から結成手続ができます。
その際,ギルド画像をご用意ください(後から変更がききます)。

ギルド倉庫
ギルドを作成するとギルド内にメンバーで共有で使用できる倉庫がもらえます。
メリットは以下
・依頼所・郵便を経由しない為、同ギルドメンバーと税金を気にせず物の交換が出来ます。
・本来の所持可能数の5倍保管可能/維持費が掛りません。
共有である事を忘れず、使い方はギルド内の取り決めに従ってください。

ドラゴンレースについて

ドラゴンレースとは
この世界で行われる競馬のようなもの。
(1)牧場を建てて自分のドラゴンを持ちレースに出走させる,
(2)厩舎を建ててドラゴンを預かって成長させる,
(3)騎手を雇いドラゴンに騎乗させる,といった楽しみ方があります。

<牧場編>まず牧場を建てる
ドラゴンを育ててレースに出走させたいなら,
まずは,[牧場]に行って,自分の牧場を建設しましょう。
なお,建設には多額の資金がかかりますし,その後も維持費がかかりますので,
資金状態をよく考えてから始めてください。

<牧場編>ドラゴンを購入する
ドラゴンの入手方法は,(1)新しく購入する方法と,(2)生産する方法とがあります。
最初は,新しく購入するしかありませんので,[牧場]に行って購入しましょう。
3頭まで所有できます。

<牧場編>ドラゴンの能力を見る
ドラゴンを持ったら,名前をクリックして詳細情報を見てみましょう。
ドラゴンの持つ能力は,それぞれ次のような意味があります。
・スピード…そのドラゴン本来の速さ。
・勝負根性…他の竜に抜かれまいとして踏ん張る精神力。逃げ・先行に影響。
・瞬発力…すぐに速度を上げることができる身体能力。差し・追込に影響。
・パワー…足が重くなっても走りを続けられる身体能力。ダート,坂,雨のレースに影響。
・健康…体調を維持する身体能力。体調の回復量・競争寿命に影響。
・柔軟性…全体の距離を考慮してペース判断できる賢さ。距離適性に影響。

<牧場編>ドラゴンを入厩させる
ドラゴンの能力は,調教により大きく伸ばすことができます。
調教を受けさせるには,厩舎に預ける必要があります。
そこで,入厩先を決定しましょう。
なお,預ける厩舎の調教方針によって,おもにどの能力が伸びるかが変わってきます。

[あきスポ]の厩舎一覧で,調教方針を確認し,伸ばしたい能力に応じて入厩先を選びましょう。
<牧場編>ドラゴンを出走させるには
レースは2日周期で行われており,登竜レースと重賞レースが同時並行で進行しています。
出走登録を受け付けているかどうかは,それぞれのレースを見れば確認できます。
登録可能な時間帯ならば,[牧場]のドラゴン詳細ページから,
騎手と作戦を選んで登録することができます。

<牧場編>レースで勝つためには
より確実に勝つためには,勝てるレースを選ぶことです。
勝てないレースに出すよりも,調教で能力を伸ばした方がいいからです。
距離適性の合っていないレースに出すのは避け,体調・体重が万全な状態で出しましょう。
ドラゴンレースの処理は,ランダム要素がなく,実力と戦略で100%決まるようになっています。
研究すれば,よい戦略が見つかるかもしれません。

<牧場編>ドラゴンを引退させる
年齢が10日以上になったドラゴンは,引退させることができます。
年齢が高くなって体調が回復しなくなったドラゴンは,
競争寿命を過ぎていますので,引退させましょう。
引退したドラゴンが,一定以上の成績を上げているときは,
種牡竜・繁殖牝竜として活躍することができます。

<牧場編>ドラゴンを生産する
繁殖牝竜を所有しているときは,種付けによる生産が可能です(ただし,競争竜は3頭が上限なので,
空きがないとダメ)。付ける種牡竜を選んで,種付けを実行すると,仔竜が誕生します。
なお,一度出産した繁殖牝竜は,その後3日間は,再び種付けすることはできません。

<牧場編>優れたドラゴンを生産するには
竜には遺伝力の高低があります。配合した場合,遺伝力の高い方の親の素質が多く受け継がれます。
ただし,自分が所有する繁殖牝竜の遺伝力は見ることができても,他の竜の遺伝力は見ることができません。
そこで,配合を試してみることで,かけた種牡竜の遺伝力を推測しましょう。
優れた能力を持ち,かつ遺伝力の高い種牡竜を見つけることができれば,
優れた竜を生産することができるでしょう。
なお,配合の処理には,ランダム要素はほとんどなく,予測と計算ができるようになっています。


領主制度について

領主制度とは
街は,領主によって統治されています。領主にはプレイヤーがなることもでき,
その采配いかんによっては街は住みやすくも住みにくくもなります。
政治に不満があるプレイヤーは,反乱を起こして領主の座を奪うこともできます。

<用語編>人口
街で生活する住民数です。多いほど,それぞれの店に訪れる客も増え,
売り上げが伸びます。街の政治状況いかんによって増減します。

<用語編>街資金
領主が使用できる資金。税金による収入によって増え,政治に
使われます。資金がマイナスになったまま税収で埋め合わせできなくなると,
雇っている護衛軍が逃げ出してしまいます。
<用語編>開拓
住民が暮らす土地や農地がどの程度整備されているかを表します。
この数値が上昇すると,街の人口も増えていきます。土地は放っておくと
荒れていくため,領主は開拓対策費を計上して維持向上に努めなければなりません。

<用語編>治安 住民の安全が犯罪などからどの程度守られているかを表します。
治安を守るのは護衛軍なので,治安が低いと兵士維持費が余計にかかります。
放っておくと悪化するため,領主は治安対策費を計上して維持向上に努めなければなりません。

<用語編>護衛軍
街を守る軍隊。領主が税金を払って雇っている正規軍と,自らの意思で
参加している義勇軍とで構成されています。このうち,正規軍には
兵士維持費がかかります。なお,義勇軍は一定期間が経つと正規軍に編入されます。

<用語編>反乱軍
各プレイヤーが領主を倒すために雇った軍隊。反乱が発生すると数が明らかに
なりますが,平穏の状態では数は分かりません。

<用語編>取り締まり
街の領主は,その街のプレイヤーに対して軍隊を出動させ,
店舗を取り締まることができます。取り締まられた店舗は,
住民が近寄りにくくなり人気が激減します。また,取り締まりには
費用がかかるものの,治安がある程度上昇する効果もあります。
なお,一定の兵士数が必要なほか,反乱が起こっているときには実行できません。

<反乱編>反乱を起こすには
プレイヤーが反乱を起こして領主を倒すには,まず【施設】にある[傭兵所]にて,
ドワーフ兵士を雇う必要があります。雇える数は,爵位によって決まります。
雇った兵士は,あなたが特に反乱に参加していない限りは,兵士駐屯所で待機しています。
兵士を2500人以上雇っていると,その兵士を蜂起させて反乱を発生させることができます。

<反乱編>反乱が発生すると
反乱が発生すると,領主の統治能力が制限され,全ての店の基本売却税がとられなく
なります(売値に応じた税率上昇はあり)。反乱参加者で最大の兵力を持つ人が
反乱リーダーとなり,次期領主候補となります(兵力が変われば変動します)。
このため,他の人よりも兵士が少なければ,自分が領主になることはできません。
反乱の状況は【領主邸】にて表示されています。

<反乱編>反乱に参加する
反乱を引き起こしたプレイヤーは当然反乱に参加しますが,他の人も[傭兵所]にて
反乱に加勢することで,反乱に参加できます。反乱に参加すると,兵士は戦いを始め,
数が減っていきます。なお,一度反乱に参加表明をすると,反乱が終わるまで抜けることは
できませんので,追加して兵士を雇うと,その兵士も自動的に反乱に参加します。

<反乱編>領主側に味方する
プレイヤーは,領主に味方して,自分の兵士を義勇軍として領主の護衛軍に加えることが
できます。兵士全員が護衛軍に加わり,自店からはいなくなります。なお,このコマンドを
領主自身が実行すると,兵士は正規軍に加えられ,兵士維持費が発生します。
<反乱編>反乱の行方は…
反乱が起こると,護衛軍と反乱軍はどちらかが全滅するまで戦いを続けます。
戦況はリアルタイムに変化します。この結果,反乱軍が全滅すれば反乱は
鎮圧されておしまいですが,護衛軍が全滅すれば領主は城を追われ,
兵士数が最大だった店が新領主となります。このとき,反乱軍は新領主の
護衛軍になります(自店からはいなくなります)。

<反乱編>戦いを有利にするには
反乱では,基本的には兵力が物をいいますので,たくさん兵士を持つ側が勝利します。
そこで,反乱する側はより多くの仲間を募って反乱する方が得策ですし,
領主の側は義勇軍を送ってくれる仲間がいれば心強いでしょう。
事前によく打ち合わせをしタイミングを図ることも大切です。

結婚について

結婚とは
プレイヤー同士は結婚することができます。結婚すると,教会の中に共有倉庫を
持つことができ,そこにアイテム1種類と資金2000万円まで貯蔵することができます。
この貯蔵品に維持費は一切かかりません。

結婚するには 結婚するには,【施設】の[住宅地]に行き,左上にある教会でプロポーズをしましょう。
そして,プロポーズを受けた人が,「プロポーズ」の欄をクリックして承諾すれば,
めでたく結婚となります(プロポーズを取りやめたり,拒否することも可能です)。
ただし,結婚するには双方に500万円の結婚資金が必要です。
この資金は,結婚後の住宅の初期備蓄金になるので,支出には計算されません。
また,プロポーズした側が夫,受けた側が妻になりますので注意してください。

結婚するときの注意
・プロポーズはお互いが事前に話し合ってからしましょう。突然だと相手は困惑します。
・結婚相手は慎重に選びましょう。

・どちらかが閉店または移転して店がなくなると,結婚は解消され,住宅にあった物は失われます。
・あくまでゲーム上のことなので,決してゲーム外で干渉することのないようお願いします。
住宅の建築について
結婚したプレイヤーは,[住宅地]に住宅用地が余っている限り,その用地に自分の住宅を
持つことができます。住宅を持つと,アイテム3種類と資金6000万まで貯蔵することができ,
さらに増築も可能です(教会の共用倉庫は引き払われ,住宅に移行します)。
用地はすぐに埋まってしまうので,空きを見つけたらなるべく早めに押さえましょう。

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